自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月17日土曜日

菜園 いろいろ

そろそろと玉ねぎに準備をしています。昨年500本植えましたが自家消費分を除いて皆出て行きました。昨年は少し少なかったので今年は700本ぐらいを予定しています。今年は別途、赤玉(紫色のサラダ用)を種から育てています。これが100~150本ぐらいはあるでしょうから写真の準備中の場所だけでは足りないかなと思っていますが足りなかったらその時。
可哀そうなホウレン草です。一回目はほとんどが根切り虫にやられご覧のように十数本しか残っていません。その跡に二回目を植えています。これもかなり食われ三回目も播いています。土の中の虫は駆除し難く、寒さで動けなくなるのを待つだけでしょうか。
白ネギは異様な砂山です。この付近の人は白ネギには馴染みが薄く、この風景は見かけたことがないそうです。この付近ではすき焼き、水炊きには白ネギは使わず、普通のネギを使います、根ブカといって少し根っこに土寄せしたネギを使うようです。
プランターに植えたイチゴです。小分け、孫分けしたカブですが先月頃は枯れるのではないかと心配していましたが少し秋らしくなると元気に青々としてきました。一安心で追肥しておきました。いまのうちに根っこを育ててよ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: