自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月28日水曜日

少し早いかな、エンドウ類の植え付け


エンドウ類は冬を越すときに大き過ぎると霜害に会うということで11月頃が最適だと思います。昨年は11月後半に播き、12月には直ぐに寒さが来て発芽が悪く、追い撒きをしても発芽が悪く、春の収穫も量も少なく短期間で失敗でした。そこで今年は少し早いと思っていますが早めのテストをします。もっとも7年ほど前の豊作時には今頃播いたような気がします。
まだ播いただけの菜園で何の変哲もないのですがブログに残し、来年の参考にと書いています。
手前から 絹さや スナップ 実とり ですが1畝づつ空けています。あまり接近しすぎると蝶々が違う種類に花粉を付け合の子の誕生となるのを防ぎます。間の畝は秋播き春取りのレタスとキャベツを植えるつもりです。春にエンドウの日陰となって日焼けが防がれるかなと思っています。
大きな平鉢に寄せ植えした葉牡丹ですがちょっと本数が多すぎたかな? 昨年4本ぐらいの寄せ植えだったのですが少し寂しかったので今年は8本ぐらいを植えています。見事になるのを期待はしているのですがちょっと窮屈そう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: