自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月18日日曜日

当選したブルーベリーが到着しました

インターネット上で募集していた企業の緑化企画に応募し、当選したブルーベリーは こんな大きなパッケージで到着しました。
中身はこれ、今年発芽した一年苗ですね。二年苗ぐらいを期待していたのですが残念。でも大事に育てます。ブルーベリーって珍しく酸性土壌が好みだそうで。湿気を好み、水はけが良いこと。う~ん、難しいですね植える場所が。1・2日場所と植え方に悩んでみます。
第一菜園の野菜の状況ですが手前からホウレン草、ブロッコリー、キャベツ、秋茄子です。
秋茄子の横の秋キュウリ、今年は哀れです。うどん粉病に勝てず、ご覧の通り。この第一菜園西側の他家の空地に家を建てたので風通しと日当たりが少し悪くなったのが原因かなと思います。うどん粉病に罹りやすいものは来年は植えないようにしてみようと思います。うどん粉病の増殖地になっているのでは? どうもうどん粉病にとっては最適なのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: