自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年7月1日木曜日

トマトとユーロ

一番目のトマトはどうもカラスにやられたようですが今度は完熟前に取り入れます。三つほど色づいてきましたので楽しみです。

ユーロは大失敗!!

 ヨーロッパは通過統一で羨ましいなと思っていましたがこの施策も自由経済に反することのようですね。国が違って通貨が共通と言うのは。ギリシャのように景気が悪く資金不足になっていても自国だけの通貨でないので通貨の価値は下がらない。自国だけの通貨であれば価値が下がり、下がると輸出がし易くなり外貨も入り景気が回復できる。つまり景気は自然に回復できるという経済の原理。ギリシャにいくら資金を融資しても賃金カットしても景気を良くするファクターは無い。資金が無い国が国内政策だけで景気回復を望むのはむつかしいでしょう。
 と言うことは国が別で通貨を統一すると弱い国から順に更に悪くなり遂にはユーロの廃止になるのかな?
通常のブログにこんな私見は書かないのですが私の予測です。
”ユーロは更に下落し廃止となる”  ”優良国は自国の通貨を発行し始める” 
ちょっと硬かったかな! 


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: