自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年7月22日木曜日

ミニメロンが駄目でもマスクメロンが!

ミニメロンは葉っぱが一斉に枯れ、全滅したようですがどうせ無理だろうと左程期待していなかったマスクメロン。草を掻き分け中を覗くとゴルフボール大が2・3個
別のところを覗くと野球のボール大のものが二つ! やった!

これは里芋です。昨年の残りから発芽したものですが不要ですので草と一緒に引き抜きました。この時節の里芋の状況が良くわかります。小芋用の芽は出ていますが親芋も小芋も存在しません。これから葉の枯れ始めるまでが芋が出来、大きくなると言うことです。愛媛県では11月ごろだったと思いますがこの里芋が取れると芋煮といって里芋がメインの鍋を川原でやるそうです。

今日の収穫です。茄子が加わって収穫量が多いです。多く取れた茄子のためにまた追肥しておきました。
今日の朝顔ですが高い所まで咲いていますがまだ一人前では有りませんね。脇芽のツルもドンド伸びるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: