自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年7月4日日曜日

カボチャの花

カボチャの花について今まで知らなかったこと、それは雌花の付近は雌花ばかり、雄花の付近は雄花ばかりでした。今までこうだったのかな?と首をかしげながら見ました。そして雄花に比べて雌花の花びらの大きいこと、こんなことにも気付いていませんでした。小っちゃなカボチャの癖に花は一人前。放っ散らかしのカボチャも観察すれば新発見?

茄子もやっと収穫できる大きさになってきました。毎年 キュウリ→トマト→茄子 の順のようです。


一番遅いのがこのピーマン。遅い原因は元肥にあるのではないかと思っているのですがついつい毎年同じことをしてしまいます。ピーマンに元肥を与えすぎるとひねて成長が遅れ、ひねたピーマンしかできない? と毎年この時節には反省。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: