自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年7月16日金曜日

あれ? 何故? このスイカ!

あれ? と思うのはこのスイカ。昔、見たことのある表面のこの模様。昨年食した種からの苗ですが元々は通常の縞模様でした。遺伝の法則か? 何代か前にこうしたスイカと交配していたのでしょう。
ほとんどのスイカは改良に改良を重ね現在に至っていると思いますのでこのスイカも祖父とか祖祖父以前の遺伝子でしょう。この様な模様は黄色のスイカに見受けられていたと思いますがどんな中身と甘さなのか楽しみです。このスイカどうも成長が良いようで記録では7月10日に受粉したものです。まだ1週間足らずです。

この写真は7月4日に受粉した通常のものです。今年は梅雨が長いので早めに植えたスイカはもう取り入れた人がちらほら、やはり甘さが足らず水っぽかったそうです。

今年は苗の定植で失敗し二度のやり直しをしたため20日ほど出遅れましたがこれが天候のお陰で吉となりそうです。災い転じて福と成る。

今日の収穫はこれだけ。キュウリも少なくホッとします。この程度の収穫量で十分です。

今日の朝顔です。昨晩は雨が降らなかったので数はまだ少ないながら綺麗に咲いています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: