自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月3日金曜日

改めて気付くこと

これは何の花でしょう。咲いた跡で落ち花ですが、百日紅です。こんなに観察したことはありませんが沢山の花が付いていると思ったのは間違いでこれで一つの花のようです。複数の花のように見える縮れた花びらが6枚、その中心にオシベ、メシベがあるようです。

これも今まで気付かなかったのですがピーマンはお尻を上にして大きくなる。大きくなると重みで反転。なるほど実全体に太陽が当るようになっているのだな。何気なく見ていたものでも不思議なことが、改めて感心。隣に植えているナスはトゲがある。(昨年気付きました)

ヒマワリも少し花数が多くなったかなと思いますがまだまだ。

今日の収穫ですが段々と肥満児型となっているように思います。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: