自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月18日土曜日

第一菜園、草取り、片付け終了

夏の名残りは撤去し、ここに残っているのは秋茄子、ピーマン、秋キュウリ、ネギぐらいです。跡は草取りもして綺麗さっぱりです。手前の方に秋植えの野菜の苗、育つものもあれははつがしなかったものも。

気にしている白菜は追い蒔きの分が発芽しています。やれやれです。

夏の終わりの茄子は表面に光沢がありませんでしたが秋茄子はこの様に色艶々としています。同じ樹なのに不思議な話です。

今日の収穫です。今年のピーマンは素直な形と思っていましたがやはり丸くひねた形となっています。どうも育て方に問題がありそうです。土壌か、肥料か。写真の上の一個はひねたシシトウです。

玉ネギが年毎に段々と腐れが早くなります。どうも保存方法が悪いのかな。もっと陽に当てた方が良いのかな。なるべく日陰の涼しいところと思っていたのですが。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: