自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月28日火曜日

今年の皇帝ダリアは背丈はこれまで?

雨で土がヌルヌル、そこで皇帝ダリアを観察。
      
 斜めに生えている皇帝ダリアです垂直に写すとこんな姿。こうして左上の写真をいると茎の節間が今年の天候を物語っているようです。1ヶ月に2節か3節伸びるとして順調な天気だったのは1・2ヶ月だったのでしょう、年輪のように節の間隔が物語っているようです。
するとあまりこれから高くはならない?
 右上の写真を観ると節から新芽が続々出ていますが花芽を伴った枝だと思います。すると、背はそんなに大きくならない? 私の予想です。 低くても花は立派に咲くでしょう。

昨晩も雨で倒れたヒマワリは更にがっくりと・・・。 右手前はカボチャ、左手前は未だ小さいですがサツマイモです。

草を取った跡を眺めるのは気持ちがよいです。ああ、ここまで出来たか。 と

この草を見てください。ぴちゃっとと土に這った草です。直径70cm ぐらいあるでしょうか。密集していないのがせめてもの幸いです。草取りはし易い。 遠くから見ると草だらけ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: