自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月24日金曜日

季節が移る雨上がり

暑さ寒さも彼岸までと言ってしまえばそれまでですが今年は彼岸まで真夏でした。いや、真夏以上でした。草取りも途中で放ったらかしで暑さのせいと逃げ込んでいましたが今日から草取りを再開です。早速今日の成果。

今日の収穫はこれだけです。8月頃に比べると寂しいですね。

散歩道で観る皇帝ダリアですがやはり枯れて上部に新芽が出ていますが我が家より酷いなと思って少し安心。皇帝ダリアは熱帯植物だと思っていたのですがメキシコが原産らしいですね。メキシコの気候風土は暑いところから高地までありますのでメキシコだけではどんな気候が適しているのでしょうね。霜には弱いのは確か。

昨年の落ちた種からの朝顔ですが小さいながらもこの株は見頃です。花の少ない時季に咲き誇っています。

かわいそうなのはこの朝顔、急に涼しくなると花は完全には開きません。なにか申し訳無さそうに咲いているようで。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: