自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年10月11日月曜日

今日は菜園の作業日和

これは作業に関係なくジャガイモの現状です。春ジャガを掘り起こさずそのままでどうなるかなと少しは心配しましたが適当に発芽し、大きくなっています。追肥と土寄せぐらいで放置します。冬になっても必要な時に必要なだけ掘り起こす。と言った畑で保管・自給体制でやってみます。今年のように暑さが続くと保管したジャガイモがは一部が腐って臭い、臭い。

向日葵を撤去し皇帝ダリアの全景が露になってきました。接近した二本のため一本は特に寝ていますので花の頃にポッキンと根っ子から折れないとも限りませんので支柱で支えておきました。背景が他家の庭木と重なりちょっと見づらいですが。

白菜も順調に育っています。今年は昨年の半分ぐらいの13本ですが家の近くに植えましたので虫取りなどをこまめに出来るでしょう。

今日の収穫です。昨日は収穫していませんので二日分ですね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: