自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月13日土曜日

秋の準備も

 
 昨朝もこの様な曇天でしたが昼間は雲は消え、酷暑でした。今日もそのようにならないように。予報では夕立も。
 
  

 里芋ゾーンの草取りは少し残りました。7時を過ぎると蚊の類が起きてきてうるさいので中止、5時から7時が草取りタイムです。
 
  

 今朝の朝顔早いものはもう頂上まで
 
  

 本日のハイライト! 白のヒビスカスは3個も咲きました。 ピンクの花びらを観察すると5枚の大きな花弁が重なる部分がピンクで残りは白。
 


 
 秋の準備

  え~! もう? 
  そうなんです。先ずは秋キュウリの種蒔き。
 
  

 秋に地植え定植する為の釣鐘草はトレーから3号ポットに移植しました。
 
  

 ネギの苗も随分大きくなってきました。
 
  



 これは瓜か?
 
  

 これは細長く間違いなく瓜です。
 
  

 瓜の蔓で一面を覆われ人参も隠れていまいそう。付近の向日葵や山芋も側には近づけない状態です。
 
  

 ポリエチの紐で支柱を括るとこの様に作物の目方でずれ下がってしまいます。あちこちの支柱に針金で補強中。
 
  

 恒例の収穫物。バラつきが多くトマトの無い日やこんな日も。
 
 

 昨夜の月、四日月です。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: