自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月17日水曜日

もう秋ナスの準備?

 
 朝は曇天、さて今日一日は?
 
  

 今朝の朝顔
 
  

 今日のヒビスカスは2個だけ、今年はすでにたくさんの花が咲いたのであ残りの蕾は少なく早く終わりそう。
 
  

 今朝の収穫、今日は色とりどり
 


 
 茄子の切り戻しをしました。

 最近花の付きが少なくなりました。通常秋ナス用に8月にカットするのですが今年はもうカットしました。今年は茄子の付きが早くその分早く終わったようです。花の無い枝はもうだめだと思い切ってカット。
 
  

 秋キュウリが発芽を始めました。被土に砂を使っていたのですが雨に打たれて土が浮き出て効果半減。発芽しなかったポットは再度蒔こうかな。
 

  

 毎日トマトが必要以上に採れ始めているのですが早めに取り入れないと虫が来るか、ひび割れが起こるか です。
 


 ちょっと目を凝らさないと見えませんがあちこちにメロンがぶら下がっています。
 
  

 ニューメロンと瓜の合いの子かとかと思われたこれ、間違いなく瓜の姿になってきました。少し丸っぽいですが。
 
  

 細長目の瓜はまだ青い。
 
  

 未だピンポン玉より小さい鉢植えのメロン、ちゃんと所定の場所で実を付けています。こうして所定の場所に着果させるのは難しいのですが自然の勝!
 
  

 その鉢がこれですが左のニューメロンは実を付けていません。
 
 

 昨夜の月、上弦の月のようです。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: