自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月29日月曜日

今日も雨を期待

 
 昨日の後半は降水確率70%、でもチラッと降った程度で大外れ。今日も傘マークがあるけれど降らないでしょう。菜園はカラカラで砂漠状態です。
 
  

 今朝の草取りは左に少し進んだのですが撮ると大した成果はなし。左上に1株のニューメロンがあるだけでこの付近は2本のこれから咲く小さい花の向日葵と零れ種からのアスパラが1株。
 
  

 今朝の朝顔です。下の方には葉が枯れ始めています。
 
 
 室内からこうして癒されています。
 

 
 こちらの菜園の落ちた種からの朝顔は今が盛り。ゴボウの足元で彩を添えています。
 
  

 里芋には毎日水をたっぷり与えているので遅れていた成長もあと一歩までになりました。調子が良ければもう大きな葉っぱになっているのですがそこまではまだ。成長の最盛期は7.8月ぐらいが一番なので暫く水が欠かせません。

  

 めったに手入れをしないオリーブですが何年振りかに苦土石灰を与えました。アルカリが好みのようですので。
 
  

 毎日収穫していても見逃した特大のきゅうり。
 
  

 たまたま昼間に通った高架橋。下にローカルディーゼル車が。手持ちにカメラが無く携帯から。
落下物防止の為ネットが張られていますがネットも列車もぶれていない。 この携帯で撮ったのは何とまだ3枚目、どうやってパソコンに取り込むか少し迷いました。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: