自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年7月5日金曜日

梅雨は最後の抵抗か

 
 梅雨は最後の抵抗の様です。今年の梅雨は湿度が高くなかったのですが今日は74%と初めて70%台に乗りました。

 これからは蒸し暑くなりそう!
 
 
 
 トマトは夜中の雨で収穫予定の個体は大きなひび割れ、残念。 雨除けをしていてもしなくても下からや横から浸み込みますので雨はほどほどに。

 キュウリも元気です。今年は下の方の少し黄色くなりかけた葉やウドン粉病になりかかった葉等を遠慮なく撤去しています。不要な葉で風通しや日当たりを悪くするのを防ぎます。
 
  

 5つの盛り土も見えぬほど葉が茂っているゴボウ
 
 
 
 遠くから見ると根っ子の盛り土部分が見えます。
 


 長さ35~40cmの品種で色、味、柔らかさには問題はありませんが香りがイマイチです。やはり普通の長い方が香りが良いと思います。来年はこの方法で長いやつだ。
 
 

 赤いトマトが無いと寂しい
 
  

 草取りで出てきたジャガイモ出島、でかい。
 
 

 一番早く大きくなっているのは
 
 

 この品種でした。一番元気なはずで接木苗でした。
 
 

 トウモロコシの防虫ネット、穂が天井を押し上げています。下の方には実が出来かかっています。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: