自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月2日金曜日

ゲリラ豪雨の実況


 国交省の XRain というページに雲でなく雨を実測しているレーダーの実況が有ります。レーダーは1回転が1分で1分ごとの新データーが見えます。

 この雨の状況を見ると1時間ぐらい後の予想できます。

 今日はあさ5時頃の夜明けとともに草取りを始める予定でしたがこのレーダーを見ると丁度やばい。案の定レーダー情報通りに雨は降ってきました。

 

 と言うわけで今朝は草取りを中止、しかし雨のお蔭で蒸せます。蝉の声も耳障り。
 
  

 今朝の朝顔随分と花数が減りました。朝顔は7月のもの、8月に入っている今は終焉に近いのか? 何とか続け!
 
  

 雨上がりの芝の緑は綺麗です。芝が伸びているので芝刈りしたいのですが芝刈りは芝が乾いていないと芝刈り機がうまく働きません。

 メロンであって欲しかったが間違いなくマクワウリ。しかし真ん丸ですね。
 
  

 雨のお蔭でどうだ! とばかりに里芋が成長を始めました。
 


 この花はボケの花の様に時節でなくても時々所どころに咲きます。突き抜き忍冬 という花樹です。
 
  

 挿し木で植えて5年ぐらいでしょうか、初めて実が数個できました。葉の中から突き抜けて咲く花も珍しいですが実が付くとこの様になります。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: