自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月6日火曜日

ネギの定植

 
 もうゲリラ的な雨は来ないでしょうね。雨レーダーXRAIN によると今日は中部地方がひどいようです。
  

 
 今日の朝顔、やっぱりこれが夏の朝の顔です。
 
  

 早朝からトウモロコシを片付けてその跡にネギを植えました。トウモロコシは肥料食い、ネギは肥料をあまり好みませんので丁度良いか。
 
  

 背の高いネットが除去されたのですっきりと見通せるようになりました。

 こうして見ると山芋や皇帝ダリアがジャングルを作っているみたい。
 


 
 このメロンも離層が一周したようです。前回収穫したものはまだ室内で熟成中なので早いか遅いかは判りません。あまり早く採って 味はイマイチ では困りますので自家消費用ですから落ちてから採っても問題なし。割れるよりはマシ。

 今年のメロンはネットが荒く見かけが悪いのは表面を硬くなる時期に水分が十分にあったため柔らかくてネットになるヒビがあまり入らなかったようです。 路地栽培では仕方ないか。
 
  

 実が青い時には目立たなかった瓜ですが成熟するにつれ色が黄色くなると共に実の付近の葉が枯れて目立ち易くなります。
 
  

 鉢植えのトマト、今のところ問題なく育っています。
 
 隣の苗はネギですが暑くて定植する間がない。(昨日の記事)
 
  

 仲間外れのキュウリが山芋のネットを昇り始めました。
 
  

 実生のツゲです。丸ツゲも実生となると葉は丸くなりません。野生に帰っています。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: