自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月19日月曜日

秋茄子は不良

 
 雷雲は発生せず菜園は2週間ぐらい雨無し。何か普段やらないことをやって雨でも降らそうか。
 
  

 土が硬いことが言い訳ではありません今日はノルマの1畝が出来ませんでした。三分の一ぐらい残ったかな。草取りをしていて頭の中では夏野菜の片付けのことが離れず結局中断し片付けに廻りました。この片付けも中途半端で終わりました。
 
  

 日増しに寂しくなっていく夏の名残り。
 
  

 秋茄子は調子よく実を付けるのですが大きくならないうちに
 
  

 こんな状態となります。茄子は酷暑でヤバい、早く種を残さないと と思っているのでしょう。
 




秋準備二弾

 
 一弾は秋ジャガでしたが第二弾として白菜の種蒔きをしました。8月20日~9月20日ぐらいが最適だそうですが暑さが厳しい今年はどうなるやら。虫の異常発生ともなりかねず双葉の頃から虫対策。
 
  

 水やりした後はガラスの蓋で乾燥防止。
 
 


青い月夜の十三夜 ♪~

 
 ウォーキング前後の十三夜月です。 
 
  








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: