自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年8月7日水曜日

黄瓜

 
 夏の盛りなのに今日は立秋。立秋を過ぎると少し朝晩はしのぎやすくなると言うが・・・。温暖化で続く異常気象が従ってくれるかどうか。
 
  

 コツコツと草取りは進んでいます。真ん中の緑はカボチャです。明日は草むらに埋まっているピーナツが現れるかも。
 
  

 今朝の朝顔
 
  

 枝豆の跡を占拠する朝顔、これでは後片付けが出来ません。
 
  

 赤よりこの青の方が私の好みです。来年はこの種を採っておこう。
 
 


 昨日の収穫です。キュウリ、黄瓜、メロン

 メロンは自然落下したものです。昔話で黄色よりお尻に輪ので切るマクワ瓜の方が重宝していました。樹で完熟した黄瓜の味はどうでしょう。案外おいしいかも。
 
  

 瓜もニューメロンの様に周囲にこんな割れ目の離層が出来るようです。初めて知りました。これで完熟状態だと思います。

 店で売っている瓜にこんな姿は見たことはありません。完熟前に商品としているのでしょう。もっとも最近では店でも見ませんが。
 
  

 ちゃんとしたマスクメロンなのですがプリンスメロン程度の大きさでネットも不十分。でも自然落下していました。 離層はまだ半分程度ですが何故早く落ちたのでしょう。確かに付け根の茎は枯れています。
 
  

 早春に咲く空木ですが一部狂い咲きをしていました。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: