自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年7月10日木曜日

特大の大玉スイカを収穫

 
 ヒビスカスの白は先日の20cmより大きく24cmぐらいなのが咲きました。お見事です!
 
  
 
  
  
 プリンスメロンはこの様な色になりこの株は枯れかかっていました。3個はひび割れがみられ放棄処分。
 
 味は? これはプリンスメロンらしいですがイマイチ。瓜の性質に近くなって甘さが足りません。
 
  

 他の株はこの様な状態です。
 
  

 付け根の離層はまだ出ていませんがこれも取り頃かも知れません。
 
  

 今年は向日葵が大きくなっていますが近づく台風でどうなるやら。
 
  

 これは最大の大きさの花で直径は30cmぐらいはありそう。実が育ってくると重くなり更にうな垂れてくると思います。
 
  

 台風対策にトウモロコシの上部はカットしておきました。折角採り入れも近くなっているのに! 台風もコースによって影響が違います。今のところ台風の気配はないのですが。
  
  

 5月29日受粉で収穫したスイカ。目方は15.0kg、11.0kg、9.4kg、8.2kgでした。一番小さなものを3軒で分けて試食しました。 うまい! 甘い! この甘さは購入したものでは味わえません。

 予想通り15kgのものが初めて採れました。まだこれより大きいものが菜園に有りますので楽しみです。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: