自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年7月19日土曜日

今日の天気は荒れるかも


 今朝も早起きで草取りを始めましたが1時間程で雨が。 今日、明日は天気は荒れ模様の予報ですがその前触れでしょう。

 昨日も早朝の草取り。一昨日と合わせてこれだけ。

 
 この調子で菜園を一巡すると一ヶ月以上かかるでしょう。 あ~あ!
 
  

 10日ほど前に綺麗に草取りをした所はこんなになっています。気にはなりますが背の高い草の場所の草取りを優先。
 
  

 ゴボウの高畝の近くに来ましたので観察。ゴボウ特有の小さな黒い虫も居なく綺麗に育っています。
 
  

 ブロッコリーを定植しました。通常秋のブロッコリーは9月頃に定植だと思いますが思わず早く苗が手に入ったのでこの秋が楽しみ。
 
  

 白の防虫ネットよりも黒のネットの方が遮光性があって良いかなと。ブロッコリーは短日性植物だと思いますので。
 
  

 あちこちの向日葵もほぼ咲き終えてきました。この葉っぱの大きいこと。
 
  

 真ん中にはまだ小さな花が残って居そうです。真ん中が膨れて中華鍋の裏底のようです。
 
  

 昨日の収穫です。こうしてバランスよく採れたら良いのですが多い日も有れば無い日も。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: