自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年7月28日月曜日

スイカ、メロンの撤収

 
 今朝はスイカとメロンの撤去をしました。

 黒マルチの右二列がスイカの跡。
 
  

 メロンの跡。両側は草ボウボウとなっています。
 
  

 これで第二菜園の夏果菜は終了ですがこの菜園は左手前の里芋と手前の花ゾーンだけとなりました。

 この青い部分の草取りの開始です。
 
  

 キュウリが復活しているのですがヒネた形ばかり。新しい株のものは真っ直ぐで綺麗なものが採れていますので古い株は撤収しようか?
 
  

 山芋の花とムカゴの関係。

 ムカゴは茎からいきなり出来るものと思っていました。一ヶ月ほど前に花が咲いていたので あれ? と思ったのですが花とムカゴは無関係ではなかったようです。花の付け根にムカゴが出来ている。
 

 
 今日の収穫です。撤収するスイカには過ぎた玉や未成熟の玉が多くありましたがこの一本は受粉日が不明ながら叩くと音が良いので収穫としました。切って中身を調べます。
 
  

 これは今季最大の17.7kgの大玉で切ってみました。空洞も無く綺麗ですがちょっと保存が長すぎたようです。甘さには問題有りませんが食感のシャキシャキ感が少なくなっていました。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: