自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2015年9月12日土曜日

秋ジャガは

 
 今朝は朝焼けかな? 朝焼けだったらまた2~3日の内には雨?
 
  

 最近は日差しが少ない。たまに晴れていても一日持たない。
 
  

 今朝は昨日に続きイチゴの植え付け。これで終了です。本数? 100本に近いです。
 
  

 隣の秋ジャガの2畝。芽が出ているものは芽欠きをし土寄せをしました。また自前の苗、春ジャガが目を出したものを10個ほど追加植え付けをしました。
 まだ芽が出ていないのは種イモの大きいものを切って使ったからかな。秋ジャガの種イモ切るな!切ると腐る。なるべく大きいものの入っていいない袋を買うのですが大きいままではと切ったのですが。
 
  

 今日の収穫
 
  

 昨日は夕方作業で第一期のほうれん草、水菜、菊菜の種蒔きをしました。蒔いたところか何故白い? 種を被せるのに砂を使っています。小さい種は過剰な被土とならないように。また砂だと種を重みで固定でき水遣りで種が露出したりしません。通気性もあるので と自己流。
 
  
 
 これは昨日の昼頃
 
  

 これは今朝

 朝咲いて夕方に萎むのは7月のヒビスカス。今時期のヒビスカスは状況が違います。
 
  

 今日咲くヒビスカスはまだやや開いた蕾状態。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



  

0 件のコメント: