自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年9月1日火曜日

朝は秋の気配

朝の空気は爽やかで本当に秋と言った感じですが恐らく昼間は暑くなるでしょう。残暑ですね。東京の方は気温が低くて羨ましいです。で、なた豆は収穫しました。これから天日乾燥します。
秋野菜の苗です。一回目は日陰に置く日が長過ぎ、ひょろひょろになりかけたので陽に当てるとグニャリとなり立ち直れませんでした。これは二回目の種蒔きです。発芽すると直ぐに十分な日光に当てていますがしっかりとした苗に育っています。何故こんな置き方と思われるかも知れませんが陽の当る場所にはほとんどが芝地で置く所がありません。芝の上だったら芝に問題がありますので踏み石の上に少し台をして芝に問題がないよう配慮しています。
半日陰の育成場所ですが今年はラン類と観葉植物です。手前のホースは用水路から里芋への取水用です。このホースの管理も大変、吸い込み口からタニシが入りホースを細くしたり、水草が口を塞いだりします。毎日管理です。
              今日の朝顔です。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  よろしければクリックを御願いします
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: