自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年9月18日金曜日

秋播きの野菜は順調

6種類ほどの種を播いて4日目ぐらいですが水菜(写真上)、ホウレン草、子カブなどは芽が出始めています。ホウレン草などは例年一週間以上かかったと思うのですがとにかく順調です。
不思議なことに白菜にまだ虫は現れていません。これからかも知れませんが”おんぶバッタ”なども葉を食べるのですが未だ姿を見ていません。白菜も順調過ぎると困ることがあります。不調を見越して植えた本数が多いのです。全部ができたら大変。40~50個。
写真の右は白ネギですが白い部分がすでに15cmぐらいはあるでしょう。土寄せ、追肥を繰り返してので元気です。白菜の取り入れと同時期を見込んだ鍋用なのですが少しネギは早いかな。
今、このヒマワリの一番華やかな時でしょう。たった二本のヒマワリがこんなに花を付けます。来年もこのヒマワリを植えよう。咲いている期間も長いので長く楽しめます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: