自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年9月3日木曜日

西日本の秋は温度は高く長い?

今朝の新聞によると西日本の秋は温度が高く紅葉は遅いと書かれていました。今年の夏は確かに冷夏で温度は33℃どまりだったと思います。朝晩涼しく気持ちの良い日もありますが翌日は元通り、となかなか秋が来てくれません。冷夏と言えど西日本は亜熱帯地方です。テレビは東京を中心とした天気予報をしますがあちらは涼しくてうらやましいです。今もテレビで東京は肌寒いので気をつけてくださいと放送されています。羨ましい!!!
上の写真は西日本の天気を映している様な写真です。カボチャは二期目がごろごろし、三期目の花が咲き、スイカの三期目がこんな形に。
白ネギも土寄せし、追肥もしたのですが雨が降らないと肥料も効きません。ネギに水遣りをしたことはありませんが今年は初めて水遣りをしました。亜熱帯化と砂漠化か。8月10日ごろからまともな雨は降っていません。お湿りが1・2回のみ。長梅雨で御天とう様の水不足か?
今日の朝顔は卒業し、今日から”今日の花”とすることにしました。今日の花はオクラです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ←クリックを感謝します!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: