自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年9月8日火曜日

コンパニオン・プランツのお陰か

スイカとカボチャの現在ですが根っこ付近にはネギを植えています。今年初めてだったのですがコンパニオン・プランツとしてこれらにはネギが良いということで。今年は梅雨が長かったり、低温であったり、日照時間が短かったりという特別の年であったことは確かですが通常スイカは第一期が取れると枯れてしまいます。1ヶ月後に第二期を収穫しても枯れずご覧の状況です。
この異変の本当の原因はネギを植えたことにあるのではないかと思い始めました。つる性果実が長生きするのは根が傷まなかった場合と違うのかな。嬉しい悲鳴ですが来年もこの方法で栽培してみます。

今日の花はマリーゴールドです。写真右は今年種から播いて咲き始めの頃です。あれ?このマリーゴールドは黄色?種類が違うのかな?と思ったのですが段々とオレンジ色がかってきました。マリーゴールドは段々色が濃くなることを始めて知りました。
今日はコンパニオン・プランツについて書いていますので今日の花はこれにしました。マリーゴールドはキュウリやトマトのようなナス科のものと相性が良いようで今年までは信用していなくてこの花は無視していましたがコンパニオン・プランツの効果が実感できましたので大切に育てようと思います。来年こぼれ種で沢山周囲に出来るは筈です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ クリックを頂けば元気が出ます!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: