自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年9月17日木曜日

実るほど 頭を垂れる 稲穂は 未だ?

例年だと今頃の稲穂はやや黄色味をおびて実も垂れ下がりかかっていると思いますが今年は異常低温で生育が悪いのでしょうか。未だ青々とし実も垂れ下がっていません。家の前の用水路も雨があがるとこうして満水で流れています。稲刈り、運動会というのは少し早そうです。
芝は一時枯れ始めていましたので未だ完全復活には至ってません。夏場は10日に一回ぐらいの芝刈りが今回は盆前からの1ヶ月振りにしました。部分的には長く伸びていますので邪魔物の付近は手で刈りますので結構時間がかかりました。午後からだったので日差しで暑いは、蚊が鴨の到来とばかりに寄ってくるはで汗だくだくでした。まだ、残り半分、写真に無い場所が残っています。
下の段は元々2㎡ぐらいだったのですが今や30~40㎡ぐらいに広がっています。上の段と一体化し、庭の延長としての広がりとなればと思っていますが未だ繋がってはいません。
挿し木のバラ何とか育っています。小さいうちは特に虫に要注意です。柔らかいので一日で食われてしまいますので。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: