自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月3日水曜日

勉強不足

 この赤い実は唐辛子ではありません。シシトウです。どれも辛かったので収穫を止めていました。先日、ピーマンがナス科だと知ったのですがひょっとしたらシシトウもか、と調べるとやはりナス科でした。
 シシトウについて調べると水分に過不足を与えると辛くなるそうです。そう言えばシシトウに水遣りをしたことは無かった。シシトウは10個に1個ぐらいは辛いものが出来るらしいのですが辛いものは種が少なく手で押さえてみれば分かるそうです。ロシアンルーレットだそうです。当ることもある。

 草山には昨年の種から発芽したスイカを発見、今頃からでは出来ないでしょう。でも花も咲いています。

 朝顔はもう終わりに近いと思って今まで与えたことの無い液体肥料を数日前から与えています。そのせいかどうかは分かりませんがこんなに沢山の花が咲きました。鉢植えはこうでなくては。

液体肥料

 朝顔や野菜に与えている液体肥料は自作のものです。
液体肥料を花用にと買って使っていましたが直ぐに無くなります。そこで購入した液体肥料の容器に粒状の化成肥料を半にぎりぐらいを入れ水を加え溶かします。直ぐには溶けませんので数日間振っては溶かします。それでも解けない不純物もありますので上澄みをジョロに10ccぐらい入れて薄め使っています。安いので遠慮なく使えます。即効性もありますので茄子などは見違えるほど元気になりました。

 ニューメロンの収穫です。ニューメロンは茎の周りの割れ目が出てきたら収穫ですがこれ以降も放置すると底付近からベトベトになってきます。あるいは蟻が穴を開けベトベトを促進させてしまいます。毎日巡廻し収穫の必要があります。常温での保管も禁物でしょう。だから店で果物としては売っていない? と思います。 あ~あ、今日は沢山採れました。 予約? の方に分配です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: