自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月19日金曜日

菜園 散園?

 菜園の草取りが進んでいくと今残っている果菜類が目立つようになりました。これは復活しかけのカボチャ。遅ばきながらと少し小ぶりですが次々と実を付けています。

 昨年のこぼれ種から発芽したスイカが3個出来ています。ブログに載せた成り子の写真が7月17日だったので受粉は7月14日頃でしょう、ということは収穫時期は来週中頃以降ということになります。あまり甘さは期待できないのですが新鮮さだけが取り得です。
 何故こぼれ種が、と考えてみると昨年取り残しの玉を孫がスカイ割りだといって叩き割っていたからこの場所に出来たのだな。ということは孫が植えたスイカだ。

 ニューメロン左に4株、右の2株のうち一本は抜きましたので残る1本です。あと、数個収穫すれば終了でしょう。

 葉牡丹の苗を頂いたので取り合えず菜園に定植しました。いずれ鉢の方に移植すると思います。葉牡丹はキャベツ類と同じで青虫が付きます。取り合えずBT剤と吹き付けます。

 キュウリの第三弾を定植しました。第一弾は4本、第二弾は3本第三弾は2本です。採れすぎなので本数を減らしています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: