自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月20日月曜日

ジャガイモの植え付け -1-

 第一陣のメイクーンを植えつけました。

 先ず、種芋を半分に切り草木灰を切り口に付け準備です。切口を2・3日おうちして乾燥させても良いのですが先人の知恵で腐れを起こす細菌から守るため弱アルカリ性の草木灰を付けました。切り口がしっとりしていますので綺麗に付きます。


 畝は真ん中を掘り下げ元肥として牛糞と化成肥料を蒔きました。
 種の置くあたりは元肥は混ぜ込みジャガイモを配置。




 土を被せた跡は黒マルチを敷きました。黒マルチの中は真ん中が窪んでいるのですので雨水が貯まり始めます。窪みの様子をみてカッターで要所に切れ目を入れ水を中に供給できるようにするつもりです。当分寒い間はこのまま

散歩道



 散歩途中でコンデジでの撮り鉄 うまくいきません。連写できるわけでも無く三脚も無く、昨日も急行列車を失敗。
 今日の神社、何の集いでしょう。ガイドが色々説明しているようです。昭和51年子供の火遊びで火災に合い再建したそうです ああそうですか。




 今朝の月です。朝6時ごろですが東の方に上ったばかりでやっと写せました。明日は無理でしょうが殆ど新月でしょうが。先月も同じな状態でした。新月を一度見たいのですが。未だ見ぬ月、新月を。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: