自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月23日木曜日

半水没の菜園

 昨夕から本格的に降っている雨、暖かさを運んでくれている雨でしょうが我が菜園は低い所には水が貯まり半水没状態。

 先日植えたジャガイモのあたりはこの様な状態です。ジャガイモは上の方に出来ますので問題はないと思います。これからも何度もこういた状態は起こります。この付近は菜園の中で一番低い部分ですので植えるものが限定されてきます。ジャガイモをここに植えるのは初めてです。
 初めての場所では出来が良いので 丁 と出るか 半 とでるか。

 これは花桃ですが昨年花が咲いた後、剪定をしたときの枝を空いた鉢に挿しておきました。何もせずだた土に突っ込んでおいたのですが野生的なものでちゃんと根付いたようです。小さいながらもこの様に花を付けています。 この赤いバラですが蕾のままもう2ヶ月ぐらいになると思います。寒くて咲くに咲けず表面が変色しかかったりしていましたがどうやら咲いてくれそうです。これからは花の季節、春よ来い! 神社の手洗い場ですがこの様に親切に手の洗い方の説明があります。ここで私が驚いたのは手水をテミズと仮名が書いています。手水は チョウズ と読むと思っていたのでビックリしました。どうやら テミズ の方が一般的のようです。 では、手水鉢はテミズバチと読むのでしょうか? これはチョウズバチだと思いますが。にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: