自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月6日月曜日

ドライフラワーか

一輪咲いた椿ですが寒さが続きピンク色が消えてきました。椿の花は過ぎるとポロリと落ちるはずですが落ちることなく咲いたままの姿で変色しています。自然に出来たドライフラワーでしょうか。


散歩道

 散歩の目的地ではなく目標地なのですがどうも神社やお寺になってしまいます。決して歳をとってお寺参りや神社参りをしているわけではありませんので。
 お寺の仏殿、別称法堂というらしいのです。天井には竜の絵が描かれています。この竜は夜な夜な近くの池に水を飲みに出たそうで気持ちが悪いので目に釘を打って留めたらしいんです。言い伝え。

 そのお寺の山門を正面から

 上水や農業用水の取り入れ口です。ここから数十キロの間の田畑に送られる用水で国の管理で立派です。

 堰の中には水鳥が群れを成して泳いでいますが今日はあまり見かけない水鳥が。マガモではなく、白黒がはっきりしていますが鈴鴨という潜水鴨だそうです。鴨の種類は40種ぐらいでそのうち潜水鴨は12種類ぐらいだそうです。マガモとオシドリぐらいしか知らなかったのですが。

 こんなものも見つけました。先日ミニにつけたミニカがありましたがその上にこの様なボールが。両方とも車の修理屋さんのシンボルというか目印のようです。

先日のはこれ。








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: