自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月7日火曜日

ジャガイモの掘り出し

ジャガイモの収穫ではなく掘り出しです。食用ではなく種用だからです。春秋兼用ジャガイモ出島です。お陽様に当ててこれから芽だしをします。このジャガイモは見かけのため損をしています。ゴツゴツとして凸凹もあり形が揃わない。ですから店頭で売られることは無いと思います。スーパーなどで売っているのは殆どがメイクィーン、粒の大きさも揃った北海道産が殆どだと思います。メイクィーンも我々が育てると大きくなり過ぎたり粒は揃いません。

 ジャガイモ用にと2畝に苦土石灰と元肥を混ぜ込み耕しておきました。当面予定の無い畝には苦土石灰を撒いておきました。白く見えるのは苦土石灰です。私は石灰を使いません。苦土石灰は粉のままの状態で溶けやすいのですが石灰は固まり固まると長期間そのままになりますので効き目にバラつきができると思っています。また苦土石灰はカルシューム分だけでなくマグネシューム分も入っていますので。

 昨晩はずっと雨が降ったようで白い苦土石灰も大分溶けて来たのか目立たなくなっています。溶けて下に浸み込むと中和ができます。良い日に撒いたと思います。

 白南天の実の水滴ですが水の表面張力の限界、今にも落ちそうですがよくぞ耐えられたな。
 接写可能なカメラを持つと意外なことに、小さいものが気になります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: