自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年2月4日土曜日

節分、プチDIY

きつ~い寒さでしたがやっと春への入り口節分となりました。これは神社での節分風景です。隣の幼稚園児に向けた節分ですから豆配りといった方が。

 本当に冷たかった昨朝です。神社の昔ながらの手水は凍って使い物になりません。正面の手水は流水ですので使えました。

 普段カメラを収めるケース、直ぐに取り出せるケースが欲しかったので色々探していました。ごく普通のプラスチックケースを。机上で埃避けしてくれて直ぐに取り出せればよいのでこれで十分。外出時は別です。
 このケースは蓋が重力だけでしっかりしていません。そこで金具を付けました。この金具の名称 パッチン と言うらしのです。髪止めに使う薄い板状のものもパッチンとセットしますのでこれも パッチン というらしいです。

 これで小鳥が来てもシャッターチャンスを逃さず直ぐに取り出せると思います。

 常時手を伸ばせば届く場所に保管しています。

 昨晩の月です。直ぐ南隣りにはオリオン座がありました。冬ですね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: