自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2018年7月29日日曜日

木下利玄

 
 台風の影響で本格的な雨といった程度で降っています。菜園が潤っているというより菜園の草が潤っているようです。
 通過後の影響は判りませんが。



 昨日は台風前には思えぬ夕焼けでした。
 
  

 数年ぶりに見ました。最近は殆どがクマゼミでアブラゼミは見かけることはありません。隣町に行って初めて見ました。
 
  

 隣町で探訪したのはこの足守藩に史跡。ねねの兄が木下姓を名乗りましたが大阪方には付かなかったので関ケ原後に大名として足守藩を治めたそうです。

 陣屋跡は周囲の堀ぐらいしか残っていません。ただの原っぱです。
 


  

 明治時代に白樺派の歌人だった木下利玄は木下子爵の甥で幼い頃子爵家の跡取りとし養子になりました。この建物は利玄の生家です。
 
  

 子爵の弟の家となりますが利玄の生家が残っています。
 
  

 門には不寝番の部屋もありました。
 
  

 大きな屋敷です。部屋数も10ほどありそうです。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

 

0 件のコメント: