自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月4日火曜日

今日の菜園

 毎日菜園にやってくるヒヨドリは何を食べているのかと思えばこの白菜。この遅い結球のだったので頂部は中の葉の先が覗いています。その柔らかいところを集中的にねらっているようです。

 左は春レタスですが頼りないほどのヒョロヒョロの苗、無事越冬さえしてくれれば良いので問題はないのですが今年は種蒔きが少し遅かったかな。
 右は白ネギ、これも明らかに遅過ぎ。もう食卓に出る時節なのにこんなに小さく春になるとトウが立つのでそれまでに食べられるかな。

 今、私の足元で育てている皇帝ダリア。土に埋まっていた苗は芽が真っ白だったのですが掘り起こして陽に当てると先ずピンク色となってきました。

 はじめから空気中に芽を出している皇帝ダリアはこのような状態、枝になる部分の先っちょを見るとイソギンチャクのようです。これらは椅子の直ぐ後にありますので一日に何度も観察しています。可愛いものです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: