自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月17日月曜日

この厚い氷!

 バケツを使おうとしたらこんなに厚い氷が出来ていました。1~2cmの厚さですが暖地で育った私にはこんなに厚い氷は恐らく初めてでしょう。こんなに連日の氷点下は記憶にありません。今まで経験した最低気温は-4.5℃ですがスポットで連日ではありませんでした。 Oh! 寒い!

 寒いといっても散歩には出かけます。今日は河川に行って来ました。取水用の井堰ですがこの風景はこの地ではよく絵に書かれています。今日は青空が綺麗なので写真になります。最も散歩にはコンパクトカメラしか持っていませんがので写真としては残念。

 井堰の上側は当然湖のような池となっていますが野鳥の天国です。これは鴨でしょう。一面には1000羽ぐらいが見えます。望遠を持っていけばバードウオッチングですが。

 堤防の上でもこの部分は未舗装、昔の道路はこうだったのでしょうが舗装道路に慣れている私にとってはちょっと歩き難かったです。

 井堰からの取水は水道と農業用なのですが今までこの街の浄水場を見かけたことはありません。一体何処で浄水しているのかと不思議に思っていたのですが今日は見つけました。あった!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: