自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月22日土曜日

乾燥し過ぎて?

 朝は相変わらず冷えていますが霜も目立たなくなりました。乾燥で水分が少ないからでしょう。冬の菜園には何の変化もありません。陽が昇りポカポカしてくると小鳥たちが餌を探していますが虫などがいるのでしょうか?

 皇帝ダリアも順調に育っています。夜間は蓋をしていたプラスティックケースもまもなく蓋が出来ぬようになりそうです。

 今日の月ですが17夜ぐらいでしょうか。このカメラで撮ってクレーターが見えるのは欠けてる部分の際ぐらいですので満月では凸凹のクレーターは見えないかも知れません。天文台の望遠鏡はさすがに隅から隅までのクレーターが見えました。非常に綺麗でした。目に入る大きさはさほど変わらないような感じですが天文台の方はピントがもっと合った画像でした。薄曇りの中で写したのですが都合の良いフィルターになったかな、周囲は空色ではなくネズミ色ですが月には何ら問題はなかったようです。
 画像をクリックしてみてくださいもう少し大きく見えます。

 焦点距離19mmの性能ではあまり接近した写真は撮れませんが悪戯にレンズの前に虫眼鏡を付けてみました。これなら小さい虫などや花が撮れるかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: