自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年6月9日土曜日

やっと 入梅だ!

 
 雨降り前

 
 昨日も草取りを開始し10時ごろから雨が降ってきました。
 菜園も見る見る色が黒っぽくなってきました。早速気象予報では入梅宣言がありました。(入った模様?と)


  サツキの花が遅いと思っていたら何と水不足だったのでしょう、蕾が白くなり枯れかかっていました。この入梅で回復できるでしょうか。

  
 黒皮のカボチャは雄花ばかりを咲かせています。先に虫を呼び寄せておいて。

  
 枝豆の花は小さく見つけ難いのですがもう実が成りかかっています。今年は直植えを止めポットで発芽させたので皆順調に育っています。

  
 ピーナツもこの雨でお目覚めになるでしょう。土は柔らかくしていますので猫避けのネットをしています。

  
 アヤメ類が終わった頃、花菖蒲が咲いています。外見は良く似ていますが中の模様が黄色です。
アヤメは茶色の網状、カキツバタは白色です。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: