自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年6月6日月曜日

そら豆の収穫

 そら豆もどうしたことか葉が黄色になり7割ぐらいが駄目になりました。今年は収穫が2回ぐらいになりそうです。昨日一回目の収穫をしました。粒は大きく初物で美味しかったです。

 ジャガイモの要望がありまだ早いけど小さいながらも収穫できるだろうと試し掘り、やはり早かったです。ジャガイモの収穫は葉っぱが枯れ始めてからでないと。もっとも大きくなってなくても暑さがくれば芋の大きさの関係なく枯れてきます。急に暑くならないようにと祈ります。

 カボチャの畝にも敷き藁をしました。敷き藁をするとカボチャのある場所、大きさがよく分かります。

 天空に伸びるツル。山芋のツルなのですが支柱を継ぎ足し3mぐらいあるのですがそれでもまだ短いそうです。横にもの側枝が伸びそうなので支柱を増やさないと。

 黒マルチを敷いているニューメロンはツルを引っ掛けるところがなくマルチの上をすべり落ちますので割り箸でも挿して滑り止めが必要です。大分順調になってきました。もうそろそろ花が咲き始めると思います。

 こちらは威勢のよいミニメロンですがツルをネット上に場所指定をしなければ勝手な方向に行ってしまいます。もう直ぐ小さい実が現れると思います。毎日、実がなるのを楽しみに覗いています。

 今朝もヨチヨチとハクセキレイが遊びに来ます。網戸越しに写してしまったので少しボカシのかかった一枚となりました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
コメントを投稿