自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年6月7日火曜日

セキレイの親子

 ハクセキレイの後を毛色の違う鳥が追いかけている。最初は雌雄でこんなに色が違うのかなと思っていましたがこれは子供、巣立ちしたばかりで色が薄いネズミ色で保護色なのですね。



 ハクセキレイの子供を写していたら上空を音を立てて飛ぶアオザギ、飛んでいる姿を写真に収めるのは至難の業ですがこれはハクセキレイから瞬間に空にカメラを向け撮れました。巷で観る最大の鳥。飛んでいるときはパタパタと音を出しています。

 庭の芝刈りをしていると側にセキレイが付きまとっていました。一服し窓から見るとセキレイの親子が刈ったばかりの芝はムシを見つけ易いのか虫取りに。朝の子供かなと思っていたら親の姿をみるとセグロセキレイではありませんか。この子供も別の個体でした。セグロセキレイは目の付近に一本だけの白い線。親子共々セグロです。


 スズメもやってきて親子の仲を邪魔をしに。

 菜園ではスイカの敷き藁の残りの麦を啄ばみに山鳩が。昨日は鳥の写真向きの日でした。

 夕方には4日月が西の空に。少し朧月夜と思っていたら今朝はやはり雨。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: