自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年6月22日水曜日

サラダゴボウの試掘

 元気に育っているサラダゴボウを試掘してみました。予想外に細くガッカリです。説明には2ヶ月ぐらいから収穫できると書かれていましたが。試食の結果は思ったほど香りはせず、食感も少し硬すぎる気がします。もう少し育て通常のゴボウとなる運命か。

 ヒマワリが強風でお辞儀をしてきたので慌てて急ごしらえの支柱を立てました。樹高3mぐらいになるとのことだったので1.5mぐらいのところをサポートする予定でしたが未だ高さも揃わず中途半端。

 南からの風で花はこちらを向いてくれるので喜ばしいことです。ヒマワリは必ずしも太陽に向かない。

 ミニメロンも成長は順調です。

 メロンらしい形になってきました。

 これはパプリカですがピーマンやシシトウも なす科 の植物らしいのです。知りませんでした。どうも我が家でピーマンの類はうまく育たないと思っていましたがヒョッとしたらと調べたらその通り。
苗はトマトやキュウリと一緒に買ってくるのですがトマト、キュウリは気をつけて連作を避け場所選びをしていますがピーマン類は空いている場所に気にせずに植えていました。 ん~ん、残念。来年の教訓です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
コメントを投稿