自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月11日日曜日

ホウレン草の種蒔き

 昨日、焚き火をしたのでその灰を撒きホウレン草の第一期の種蒔きをしました。昨年購入の種の残りですが赤色に着色されたり青色に着色されたりしていました。種の産地もオーストラリアであったりフランスであったりで国産の種に出会ったことはありません。

 被土をして水撒きで終了です。今日は少し動くと汗だらけ、真夏より酷く体に堪えるようなので本日の作業は暑さを理由にこれで終了。
 不織布は残り8mぐらいあるのですがこれはキャベツとブロッコリー用にと思っていますのでホウレン草用にネットでも買いに行ってきます。今頃のホウレン草には必需品。

 工作をしようと木材を塗装していますがこれはほんの一部、全部で50本ほど使用します。目的は後日公表。これも暑いので進みません。長い中休みです。やはり彼岸が過ぎないと暑さは。

 本日の収穫です。遂にキュウリは1本となりました。第二期のキュウリはウリバエの繁殖しすぎで葉っぱが随分やられて元気がなくなりました。第三期のキュウリが成長中でん花が先実を付け始めています。ひょっとしたら途中でスーパーの世話になるかも。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: