自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月21日水曜日

そよ風でも

 台風一過と言いたいところですが今が一番影響が強いところを通過中のようです。風はそよ風でも地盤は緩み、倒れた向日葵を起こしてもそよ風と雨の重みで倒れてしまいます。
 今朝の第二菜園の様子ですが谷間には水が貯まっています。この長雨が終わるとまた草がぼうぼうになるのでないかと思います。 ぞ~! やっと綺麗になったところなのに。

 道端の彼岸花を撮ってきました。撮りながら気付いたのですが花の色は春ほどの鮮やかさが有りません。花数が少ないのは春過ぎて草と共に草刈機の犠牲になったからでしょうか。やはり球根のものは冬の寒さの経験が要るのかも知れません。

 マザーリーフの今日です。問題なく元気に育っているように見えますが少し変化が。

 根っこ近くの節には根が生えてきました。野生的というか水分がまだ欲しいのか。

 下の方の葉が落ちますが落ちた葉からはもう新しい子供が誕生しています。凄い生命力です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: