自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月13日火曜日

名残の満月

 今朝も早起きで菜園に出るとき西の空に満月の名残がありました。今日が月齢15日、満月を昔の人は十五夜と言いますが正確には月の周期が29.5日ですから満月は14.75日ですね。

 月明かりの元で菜園に! まさか と言うほどでもなくたまたま未だ月が残っていただけですが草取りの続行です。早朝の1時間は昼間の2時間ぐらいの能率が上がります。今日の成果です。若干緑が残っていますが ホー ではねた草です。明日には枯れて目立たなくなります。鮮やかな緑はカボチャです。復活して元気な若葉色をし大きな花を咲かせています。

 これも復活した貰い物の株の茄子です。

 定植した白菜の様子を見るため不織布をめくって見ると問題なく元気に定着しています。やはり地植えにすると大きくなっています。これで今年は虫の付いていない白菜が手に入るぞ!

 今日の収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: