自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月26日月曜日

白菜

 不織布でのトンネルの白菜、めくって中を覗くとご覧の通り大きく葉っぱが成長しています。最初の頃の開いた葉っぱの光合成によって玉が成長するのでしょうから玉を作る準備が出来ました! と言っているようです。

 鉢から地植えにして弱ったのかなとも思っていた百日紅ですが満開になってきました。右端にも少しピンクの花が写っていますがこれも百日紅ですが鉢から出た根から勝手に発芽したものです。

 頂いた葉牡丹の苗ですが青虫被害でもうだめかと思っていましたが青虫をこまめに取り除き殺虫剤を併用してやっと元気になってきました。まだ蝶々は飛んでいますし要注意です。

 今日の収穫です。ゴボウを掘ったのですが珍しく真っ直ぐなものばかりが出てきました。太くなりすぎたり枝に分かれたりするのですが今日のは立派。

 ゴボウの畝はこの様な状態です。菜園にゴボウを植えているのは珍しいと思います。ゴボウは保存が利き、夏から真冬になっても土の中でそのままにしておくだけでです。必要な時の掘り出す、便利の良い野菜です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: