自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月29日木曜日

カボチャの花

 花の無い第一菜園の片隅でどうだと言わんばかりに花を咲かせているのはカボチャです。花は大きき綺麗なのですが中を覗くと蟻だらけ。蜜は蟻の餌となっているようです。

 20日ほど前に刈り取ったニラですがこの様に一人前の太さになってきました。今まで意識的に切戻しはしたことが無かったのですがこれで柔らかなニラを手に入れる方法が分かりました。春のニラは柔らかいけどと思っていたのは大間違い。いつでも柔らかいニラは手に入りそう。

 今日の収穫ですがいつもの収穫用容器に入れるのもと迷うぐらい、これ一本が今日の収穫です。キュウリや茄子にもっと実を付けてもらうように今日は液肥を与えておきました。

 彼岸の入り頃に彼岸花について書いたのですが私の大間違いだったようです。彼岸花は秋! 春の彼岸には咲きません! で、彼岸花がもっと咲いていました。先日のは出始め立ったようです。土手一杯に咲き誇っています。数日前が見頃だったのではないかと思います。少し花が白っぽくなりかけています。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: