自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年9月12日月曜日

今日は満月、明日は十五夜?

 これは昨夕の月ですが殆ど真ん丸です。今日は満月となっていますが明日が月齢15日。ですから正確には今日の夜半が満月でしょう。一昨日は十三夜、この言葉はロマンチックですね。 蒼い月夜の十三夜!

 東の空に月が見える頃、西の空はまだ夕焼けが残っています。昨年夏、天文台に行ったからでしょうか、夜になると空が気になります。

 作業は早朝でないとまだ暑い。ということで今日は5時起きをし5時半頃の夜明けから作業を開始しました。先ず資源ゴミ出しをした後、菜園の作業です。キャベツとブロッコリー用の畝の整備です。元肥を撒き、耕し、整地の上、不織布ネット用の支柱をセットしました。長い畝になると支柱が真っ直ぐになっていないとみっともない曲線となりますので水糸を引っ張り真っ直ぐにしています。

 作業の隣では枯れ草を燃やし灰を作成しています。

 今日の収穫です。遂にキュウリが切れてきました。

 そこで思い出したようにゴボウを掘り出しました。太~い。試食をしてみて良ければ葉っぱを切って保存です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: